積みプラとは?

積みプラってなに? 集めて楽しい積みプラモデルの世界

積みプラとは?


プラモデルを購入して組み立てずに保管し興味があるため同ジャンルや他ジャンルを買い揃えていき積み上がっていく塊を【積みプラ】といいます。書いている筆者に悪意はございません。わかるんです積んじゃう理由が・・・。だってコレクションしたくなるんですもの。その楽しさや保存する際に収納や悩みまでご紹介していきます。

色々な理由で積みプラが始まる?

どうして積むのか?積みプラの世界は楽しくて積んじゃうのが多いです。

    ・【新発売 積みプラ】崇拝しているメーカーやジャンルの新発売でワクワクして買っていつか作ろうと積む。ツイッターのタイムラインで新発売を知り通販サイト予約ポチリ 発売日に届くなど

    ・【説明書読み 積みプラ】昔から説明書には、そのモデルの歴史や詳細なんかが書いてあり面白いことを積みプラモデラーは知っている。その内容を読んでお腹いっぱいで積む。

    ・【シリーズコレクション積みプラ】タミヤの戦車やガンプラのMG HG・ミニ四駆などシリーズ展開ものを買っていきコレクションをして楽しむ生粋のコレクターとして積む。

    ・【一目惚れ積みプラ】アニメでみてたキャラやロボットなどが立体化され、量販店・専門店でそのプラモに出会い一目惚れで購入いつか作ろうと置いて積む

    ・【友人からの貰い積みプラ】「お前好きだろコレ 誕生日プレゼント」ともらったはいいけど、なんだか気がのらなくて積む。

    ・【ヤフオクやメルカリで中古 積みプラ】中古は安いと思いセットで売っている商品を買ったはいいけど作らず積む。

    ・【高級プラモの積みプラ】買ったはいいけど高額の為、自分の技量が進んでからと中々手が出ないで積む。

    ・【低価格プラモの積みプラ】買ったはいいけど低価格の為、気乗りがしないので中々手が出ないで積む。

「新発売」でワクワクして購入 「説明書」を読んで 「高級」だからやっぱりあとから作ろうなどの3つのコンボで積むのもあります。書いてて、ワクワクして説明書を読んで楽しければいいんじゃない?って思い始めてきました(笑)なぜ気乗りしないのかは色々です。その場の雰囲気で購入を決断したけど仕事で疲れて気力が足りないことや他のテレビや動画などに夢中になって忘れてしまう積みプラモ

積みプラの悩ましい収納方法

購入当初は楽しい積みプラですが悩みのタネは、収納です。プラモデルは箱がかさばりお部屋いっぱいを多くこともしばしば保管方法が悩ましいものです。

    ・地べたにそのまま積みプラ
    ・押入れやクローゼットに積みプラ
    ・ダンボールに詰めて積みプラ
    ・スチールラックなどに収納する積みプラ
    ・貸倉庫やレンタル物置に積みプラ

地べたにそのまま置いておく積みプラは、どんどんと膨れ上がっていき最終的には一番下に積んだ積みプラが潰れてしまって箱の見栄えがわるくなってしまうことがあり残念な積みプラになる可能性もあります。
押入れやクローゼットについては、湿気がなければ安定して積みプラを置くことができるのですが、日本国内で湿気が少ない状態の押入れやクローゼットがどれだけあるか?は未知数です。ダンボールにつめて置く積みプラはどこにしまったのかわからなくなり大変危険な積みプラです。間違って同じものを購入する可能性もあり内容を把握するためには、ダンボールに内容物を買いたり写真を撮り貼り付けておく工夫などが求められます。アイアンラックをお部屋に新設し積むプラモは、プラモデル以外にラックを購入の為金銭的に負担がありますが、安定して積みプラモをすることができる環境が整うと思います。いよいよ増えてきましたら貸倉庫やレンタル物置のほか、賃貸アパートを借りて積みプラの開始です。ラック以上に毎月かかる賃貸料なども合わせてかかるのでお金に余裕がある方向けのコレクション積みプラです。


積みプラの注意点

先程から「つみぷら」で変換キーを押すとまっさきにでるのが【罪プラ】とでるのでなんだか罪深いものでもあるのか。。と勝手におもっていますが最初の行で書いたように楽しみ方はいろいろですので気にしなくていいと思います。ただ、罪プラ もとい積みプラの注意点として警戒するべきものを少し書いていきたいと思います。

・家族の目 (そんなに買って。。。)
・夕日(日焼けによる側面の劣化)
・カビ(梅雨前線に注意)
・説明書の紛失(読んだら中にしまう)

最初に上げた家族の目が結構の難易度が高い積みプラの注意かとおもいます。お一人暮らしの方は、問題ないですが彼女ができたときも注意が必要です。夕日も大敵です。せっかく集めてきた大好きなプラモデルが日差しの強い窓辺に置いておいたり冬の低い太陽にやられて日焼けし色あせてしまうこともあります。カビは先程と同様日本の気候には大敵です。梅雨時期は除湿機も使って箱裏や箱内部の湿気を除去してもいいかもしれません。 説明書好きには結構な確率で取説紛失をすることがあります。箱を開け 取り出して違う場所で読みそのままどこかにまぎれてしまってわからなくなる。。どれも辛いので注意して積みプラしましょう。



まとめ

積みプラの置き場が悩ましいところです。積みプラの注意点を踏まえてコレクションとして残すのもいいですし、処分に困ったら当社を利用するのもありかと。。少し最後は宣伝となってしまいましたが読んでくださった方の楽しい積みプラライフをお祈りしております。

The following two tabs change content below.

トーイ店長

おもちゃ買取ドットJPプラモ買取部門トーイ店長だニャ!ガンプラ、戦車、カーモデル、軍艦、いろんなプラモデルを買い取っているニャ。珍しいものを見つけたり、大量にお買い取りしたり、楽しいことがあったらブログを書くニャ。もちろん価格表の更新もするのニャ!更新をおまちくださいニャ~