初めての戦車プラモデル 選び方から塗装まで

初めての戦車プラモデル 選び方から塗装まで

初めての戦車プラモデル 選び方から塗装まで

プラモデルは男子なら一度は作ったことがあるほど人気の玩具です。ガンプラ、その他のロボット系プラモ、カー/バイクプラモ、ミリタリー、航空機などさまざまなプラモデルが販売されていますが、今回はミリタリー系プラモデルの王道と言っても過言ではない、戦車プラモデルの選び方や塗装まで一連の流れを紹介していきます。

■戦車プラモデルの選び方
初心者の人にとって初めて戦車モデルを選ぶとき、どんなものを選べばいいのかわからないと思います。基本的には自分がひと目見て気に入ったものを選ぶのがいいのですが、何を基準にすればいいのか例を挙げてみましょう。

1.コストパフォーマンスに優れている
まず初めに大切なのはコストパフォーマンスに優れていることです。高い戦車プラモデルは確かにそれだけクオリティも高いのですが、初心者にとっては敷居が高く、上手く組み立てや塗装ができなくて台無しにしてしまう可能性も高いです。また、ただ安いだけの戦車プラモデルも、あまり良さを感じられなくなりますので、コストパフォーマンスが高いことは大事な要素になります。

2.組み立てやすい、塗装しやすい
次に大切なのは、組み立てや塗装がしやすいということです。初心者だともちろん組み立て方や塗装の仕方がわからず慣れていないことと思います。精巧なプラモデルほど、組み立てや塗装が難しいのが普通です。

組み立て時に要領がわからずパーツを折ってしまったり、塗装の順序を間違えてきれいな仕上がりにならなかったりと、最初からレベルの高いものを選んでしまうと失敗の原因になりますので、組み立てやすさや塗装のしやすさも考慮して選ぶ必要があります。

3.キャタピラがベルト式である
キャタピラがベルト式であることも重要です。戦車プラモデルにはキャタピラ部分が連結式とベルト式の2つのタイプがあります。この中でも連結式は組み立てがベルト式より難しく、ハードルが高くなります。そのため、より簡単なベルト式をおすすめします。

4.見た目が好きなもの
最終的には先ほどもお伝えしたとおり、やはり自分が気に入ったものを選ぶのがいいでしょう。そのほうが作っているときにも楽しめますし、愛着もわきます。ただコスパが良い、作りやすいというだけではなんのために作っているのかわからなくなります。自分が気に入ったものを楽しみながら作るのが、プラモ製作の醍醐味のひとつです。

■おすすめの戦車プラモデル
戦車プラモデルで人気が高いのはタミヤが販売しているものです。どれがいいかわからないという人はとりあえずタミヤを選んでおけば間違いないでしょう。以下におすすめを紹介します。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.289 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKz プラモデル 35289

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.65 ドイツ陸軍 パンサー 中戦車 プラモデル 35065

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.346 アメリカ陸軍 戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト ヨーロッパ戦線 プラモデル 35346

■戦車プラモデルの組み立て・塗装工程
組み立てや塗装を始める前に、まずは必要な道具をチェックしてみましょう。

・ニッパー
・紙ヤスリ
・接着剤
・ピンセット
・塗料
・筆

組み立てや塗装を始める前に、最低限上記の道具を揃えてから始めるとスムーズです。あとは、少しずつ慣れていきながら、必要なものを揃えていくといいでしょう。

では、実際の組み立てや塗装の工程をみていきましょう。

1.説明書を熟読する
初心者の人は特に、いきなり組み立てを始めるのではなく、失敗を避けるためにも説明書をしっかり読むことから始めましょう。

2.パーツをすべて切り離す
まずはパーツをランナーからすべて切り離します。この際、バリが残らないようにできるだけきれいに切り離しますが、この際ニッパーが役に立ちます。もしバリが残ってしまったら、やすりできれいにならしましょう。

3.組み立て
パーツをすべて切り離したら、組み立てに移っていきます。説明書を見ながらゆっくりひとつずつ組み立てていきましょう。

4.塗装
塗装にはさまざまなやり方がありますが、今回は初心者向けの筆塗りを紹介します。「タミヤアクリル塗料」などの塗料を塗装したい箇所に筆で塗るだけなので簡単です。塗料が他の場所に付いてしまった場合でもティッシュで落とすことができます。一度塗って15分ほど置いて十分に乾燥させてから二度目の塗装を行います。それを全ての箇所に行えば塗装の完了です。

5.デカールの貼り付け
デカールのある戦車プラモデルの場合は、塗装完了後に完全に乾いてから貼りましょう。一般的にデカールは水転写式で、貼る部分だけをハサミで切り、水につけてから転写します。説明書を参考に行いましょう。

6.完成
デカールを貼り終わったら完成です。好きな飾り方で楽しみましょう。慣れてきたら、迷彩塗装などの塗装を試したり、もっと難しいプラモデルに挑戦するのもいいでしょう。

■まとめ
戦車プラモデルは普段見慣れないということもあり、自動車ともガンプラとも違った魅力があります。戦闘機のように軍隊で利用されているものは、特に男子の心を惹きつけるものがありますよね。これを機に戦車プラモデルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

おもちゃ買取ドットJPプラモ買取部門トーイ店長だニャ!ガンプラ、戦車、カーモデル、軍艦、いろんなプラモデルを買い取っているニャ。珍しいものを見つけたり、大量にお買い取りしたり、楽しいことがあったらブログを書くニャ。もちろん価格表の更新もするのニャ!更新をおまちくださいニャ~
, , , , , , , , , , , , , , , ,